賢者の旅10

レガスピはマニラから340キロ南にある自然に恵まれた観光地です。当時、現地学生と私たちは鉄道で行きましたが、列車は古く暑いので窓を開けようとしたら、窓ガラスが無かったのには、思わず笑ってしまいました。線路も整備されてなくて、横揺れ縦揺れが大変でした。鉄道は戦時中日本軍がひいたものをそのまま使っているとのこと。それを聞いて複雑な気持ちになったことを覚えています。
現在は飛行機が飛んでいるので観光客はそちらをお勧めします。

レガスピで一番の見処はマヨン火山でしょう。
広い高原の先に見える山は、一見すると富士山に似ていると思いました。町は昔の風情が残っていていわゆる「オールドタウン」を感じることができます。通り沿いは土産物店が並んでいて、アバカという藤に似た植物で編んだバックが名産です。