2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賢者の旅6

香港、マカオは日本から近く初めて国外旅行をする人にとって外国の雰囲気を感じられて、グルメや買物も楽しめるお勧めのスポットです。 2泊3日で十分楽しむことができますし、旅行代金もリーズナブルです。コロナが収束したら訪れてみてください。 ところ…

賢者の旅5

香港からマカオへは高速フェリーが便利です。1時間程度で着くので日帰りツアーが多いです。マカオはポルトガルの植民地だったので、ポルトガルを思い起こす歴史的建造物が残っています。観光スポットは、聖ポール天主堂跡や聖ロレンソ教会などは有名です。…

賢者の旅4

香港ツアーの目的は、グルメとショッピングでしょう。観光スポットはいくつかありますが、香港の夜景は有名です。香港島のビクトリアピークからの眺めは100万ドルの夜景と言われており、一見の価値があります。山頂までトラムで10分程度です。また、九龍半…

賢者の旅3

当時の香港はイギリスが統治していました。 学校では英語が必修でしたが、ホテルや観光客向けのレストラン、土産物店などを除いて一般市民の英語力はそれほどではありませんでした(今の日本と同程度)。このことから植民地であるが、ガチガチの統治とは感じま…

賢者の旅2

旅をするなら若いときがいい。つくづくそう思います。若い時は感受性が豊かで、だから感動も大きい。自分を振り返って、そう思います。最初の海外は大学生のときでした。45年前の出来事ですが今でも昨日のことのように覚えています。学生の交流団体サークル…

賢者の旅

コロナ禍でステイホームの毎日が続いています。気分を変えるためにも出かけてみたい、旅をしてみたい。定年退職者にとっては一日一日がとても貴重です。健康なうちに、身体が動くうちにという気持がつのります。 今は、youtubeの旅番組を見ています。Onoda君…